【月・水・木・土・日】
9:30~19:30
【金曜日】
9:30~20:30
【定休日】
火曜日、第1・3月曜日

脂性( オイリー )タイプのヘアケア★

こんにちは( ´ ▽ ` )おおうちです♪


前回、チェック診断により、自分の頭皮と肌のタイプが、
脂性( オイリー )タイプと乾燥タイプのどちらなのかが分かったかと思います(´ー`)

今回は、2つのタイプのうち、
【 脂性( オイリー )タイプ 】のヘアケアなどについてまとめたいと思います( ^_^)/




●シャンプー選び●







●顔と頭皮には、皮脂腺が5倍~10倍も存在しています。
また頭皮は顔よりも毛穴が大きいため、皮脂が拡がりやすく、汚れがたまりやすいです。

●過剰な油分を与えると、頭皮がにおったり、脂性のフケが増えたりする原因に(´Д`)

●「 しっとり 」シャンプーではなく、「 頭皮専用 」、「 さっぱり 」のものがオススメです!!




●しかし、過剰な洗浄力のシャンプーも脂性( オイリー )頭皮の方にはオススメ出来ません。

それは、頭皮の皮脂を必要以上に取ってしまうと、逆に皮脂の過剰分泌を促すことに繋がるからです。






●頭皮クレンジングを行う●







●皮脂汚れを取り除くには、頭皮クレンジングがオススメです♪♪

●クレンジングオイルは、「油と脂は混ざりやすい」という特性を活かしたクレンジング方法です。

オイルで浮かせた皮脂や汚れは、軽くマッサージすることで混ざり合い、やわらかくなります。



●方法 ( 例 )

頭皮用や、頭皮や肌に使えるアロマオイルもあると思いますが、

簡単なのは、
【1】メイクオフに使うクレンジングオイルを頭皮につけ、指の腹でくるくるとマッサージしながらなじませます。

【2】クレンジングオイルが白く乳化したら、その後、水もしくはぬるま湯で流します。



●頭皮クレンジングは、シャンプーのように毎日する必要はなく、週に2、3回程度行えば充分効果がでてきます(^^♪




是非、オイリータイプにチェック診断された方は、参考にして見て下さい!!