【月・水・木・土・日】
9:30~19:30
【金曜日】
9:30~20:30
【定休日】
火曜日、第1・3月曜日

クセ毛とは? 〈 基本篇 〉

こんにちわ( ´ ▽ ` )おおうちです★

髪質は人それぞれで、硬毛、軟毛、直毛、クセ毛などと、いろいろな髪質の組み合わせで、
その人の髪が成り立っています。





悩みもそれぞれですが、
クセ毛に悩んでる方も多くいらっしゃいます(x_x )

最近、梅雨前にという感じでストレートのメニューをされるお客様が増えてきました!!




そこで、今日はまず、「 クセ毛 」の基本的な部分についてまとめていきます( ^_^)/

【 クセ毛 と 直毛 との違い 】



【 1 】毛穴の形、毛根の歪み

髪というのは、断面図がキレイな円形であれば真っすぐ。楕円形に歪んでいればクセ、うねりになります。

毛穴のカタチ自体が歪んでいれば、生えてくる髪も歪んでしまいます。






また毛根も同様で、毛根が歪んでいれば生えてくる髪も歪んでしまいます。







【 2 】コルテックス( タンパク質の割合 )のバランスの乱れ

髪は表面から順に、キューティクル、コルテックス、メジュラの3つの層で構成されており、






2番目の層「コルテックス」には、2種類のタンパク質が存在しています。

2種類のタンパク質のバランスが50:50の場合、髪は直毛となります。


この2つのバランスが乱れてしまうと、髪が乾くとクセ毛が出る、 または髪が濡れるとクセが出てしまいます(´Д`)




ちゃんと、クセ毛になる理由があるのです(u_u o )

そして、実は、
クセ毛には、生まれつき以外にも原因などがあります !!!

それについてや、改善方法については、また次回まとめたいと思います♪♪



これからやってる梅雨に向けて、クセ毛の方は、自分の髪質を少しでも知っていきましょー\(^O^)/